創作物まとめ

  • LINEで送る

こんばんにちは

作ったもののまとめ(一覧)です.

2021/10/21現在

二次創作やカラオケ音源など

続きからどうぞ

目次

二次創作

Vを見始めてからの創作ばかりです.
あくあちゃん関連のYouTubeの再生リストはここ

湊あくあ誕生日2019


初めてまともにイラスト描いたけれどめっちゃ時間をかけた割に納得いくものが描けなかった.
これ以降イラストは描いていない.

湊あくあ AQUA TNT


ProjectAquaでの,ホロライブNSSフラスタ企画用に作った素材のひとつですね.
他にもいくつか素材を作ってます.

桃色片想い コール 湊あくあver.


あくあちゃん配信ではそれとなしに言及してたけどTwitterでは全く触れてないし,これじゃ本番絶対揃わんやろ…と思って動画作ったんです.
まぁ私が作ったところで広まるわけもなく,本番は散々でしたね(現地民ならわかる).

【 #MMDホロライブ 】スターナイトスノウ【 #湊あくあ 】


MMDで作品は何度か作ろうとしたことがあるのですが,完成してアップまでしたのはこれが初めてな気がします.
絶対に見せないカメラワーク.
ray-mmdが難しいんですよね...
特に夜シーンで,環境光に頼らずにライティングを頑張ったので,調整に苦労しました.
エフェクト切ると光源が大量に散らばってるのが見れます.

湊あくあ活動2周年祝い寄せ書き冊子裏表紙

裏表紙
https://minatoaqua.info/project/2ndAnniversary/article/6
表紙はらっち。(@Racchi123)先生描き下ろしですが,裏表紙は私が素材作ったりしてデザインしました.

湊あくあYouTubeチャンネル登録者50万突破寄せ書き冊子デザイン

寄せ書き冊子
https://minatoaqua.info/project/youtube500k/article/3
慣れない作業を頑張りました.

湊あくあ立ち絵トレースAA


ProjectAquaのソースに遊びをと思って作ったんですが,バックスラッシュが円マークになっちゃうのでダメじゃんっていう.

湊あくあNEEEEE


素材提供されたら作るしかねぇよなぁ!?とノリで作ったやつです.
予想以上に反応もらえたり,本人に引用RTしてもらえたり,あつ森釣り耐久bilibiliアーカイブ)のOPで使ってもらえたりしました.
めちゃめちゃ嬉しかったです.

湊あくあNEEEEE 60min


調子に乗って60分耐久バージョンを作ってYouTubeに投げたやつです.
445事件のときの悲鳴とか入ってるなんてだれも気づかない.

リンクスタート!


あくあちゃんが「ゲームの世界にリンクスタート!」って言うようになったので,それっぽいOBS用のスティンガートランジション素材を作ってみたってやつです.
他にも同様にリンクスタート素材を作っている方がいらっしゃいましたね.

湊あくあワイプ用素材


クソ雑ワイプ用背景!説明不要!

『あくあ色すーぱー☆どり~む♪』公式風非公式サイト


ほぼフルスクラッチで頑張った.
本人に引用RTしてもらえたり,他にもたくさん反応もらえて嬉しかったです.
本番までの日数的にあまり時間もかけられなくて妥協した点も多々あったり,そもそも実力不足だったりで,まだまだ頑張らないとな,と思いました.

桃鈴ねねちゃん仕様コメ欄CSS


ホロライブでは珍しく凝ったデザインのコメント欄を使っているのをみて,CSSのoverrideだけでそんなにイジれるようなhtmlなのか~と思って,試しに自分でも作ってみたやつです.
何を隠そう,スクショにある”YouTube Commnet Tester”を作るのに最も時間がかかっています.私ってほんとバカ.公開したら需要あったりすんのかな.

Webサイト

  • jQueryには頼らない.
  • フルレスポンシブ対応を目指す.
  • IEは捨てる.

ProjectAqua

ProjectAqua
あくあちゃんを応援したり色々お祝い企画を進めるために用意したもの.
フロントがAngularで,バックがSpring Bootです.
さくらのVPSでApacheやらMongoDBやらdockerやら動いてて,CDNにCloudFlare使ってます.
サーバー運用からフロントまで全部ひとりでやるのは流石にアホです.でも楽しいです.

『あくあ色すーぱー☆どり~む♪』公式風非公式サイト

『あくあ色すーぱー☆どり~む♪』
「二次創作」の項目で描いたとおり.
フレームワーク等に頼らず,しかしデザインに関してはProjectAquaから流用した部分もあります.
深刻な素材不足だったので,いくつか自分で作ったりしてます.
コンソール芸に気づいてくれた方もいて嬉しかったです.
グッズのところが間に合わなくて雑になっちゃったのが心残り.

Chrome拡張機能

Google Chromeの拡張機能って気軽に作れてしまうので,勢いで作ってしまったものたち.

YouTube Chat Emoji Lazy Loading Enabler

YouTube Chat Emoji Lazy Loading Enabler – Chrome ウェブストア
YouTube Liveのチャットで,絵文字パレットを表示すると処理がおもすぎて映像が途切れてしまうのを解決するために作った.
でも今は標準で遅延ロードするみたいなので,必要なさそう.

グリーンチャンネルWeb Fullwindow Enabler

グリーンチャンネルWeb Fullwindow Enabler – Chrome ウェブストア
パソコンで作業しながら中継見ようと思ったときに,フルスクリーンにはしたくないけれど,通常画面だと小さくて悩んだので作った.
自分用に適当に作って公開予定はなかったけれど,なんだかいい感じにできた気がしたので整えて公開した.
需要あると嬉しいな.

弾いてみた

再生リストはここ
実はちょっとだけエレキギターやってたんす.

【弾いてみた】METEOR / DIVELA【けーさん】


気づいたら弾いてて気づいたらレコーディングしてたので,動画撮って編集して投げました.
ちゃんと耳コピしたのはこれが初だったかもしれません.

カラオケ音源

再生リストはここ

【カラオケ/+5】小さな恋のうた【MONGOL800】


これならすぐ作れるんじゃね!?と思ってノリで作った音源です.
ギターは自分で弾いてます.

【カラオケ/+3】COLORS【FLOW】


ギターは自分で弾いてます.
結構いい感じにまとまったと自分では思っています.

【カラオケ】真赤な誓い【福山芳樹】


意外にも,YouTubeにカラオケ音源がなかったので作ってみました.
バックのギターは自分で弾いてます.

【カラオケ】Departures ~あなたにおくるアイの歌~【EGOIST】


こちらもYouTubeになかったので作ってみました.
この手の曲調はあまり触れてこなかったので,ミックスが大変でした.
何度か音源がほしいと問い合わせを戴いて少しミックスし直したので、以降の問い合わせではもう少しバランスの整った音源をお渡ししています。

【カラオケ】フリージア【Uru】

【カラオケ】オレンジ【とらドラ!】

【カラオケ】青空のラプソディ【fhána】


何度か音源がほしいと問い合わせを戴いて一部ギター再録、ミックスし直したので、以降の問い合わせではもう少し良い感じの音源をお渡ししています。

【カラオケ】ユメヲカケル!(TV size)【ウマ娘 プリティーダービー Season 2】


アニメSeason2を見てから勢いで作った。

【カラオケ】木漏れ日のエール(TV size)【ウマ娘 プリティーダービー Season 2】


ユメヲカケル!から流れで作った。

【カラオケ】Never Looking Back(Game Size)【ウマ娘 プリティーダービー】


アプリのライブ映像やウマ娘3rdライブ良すぎて作った。

まとめ

作りかけたけど途中でやめてしまったものや,作り終えたのに公開するために色々整えるのが面倒で頓挫してしまったものなどもたくさんあります.非常にもったいないと自分でも思います.作り始めたらノリと勢いで公開までしてしまわないと時効を迎えてしまいます.

これからもじわじわと何らかの創作ができたらなぁと考えてます.

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*