2018年 6月 の投稿一覧

bind9.11.3をdockerで動かす

こんばんにちは

今回はDocker上でbindを動かすためのDockerfileとかを作成しましたので、ご紹介したいと思います。

ISCのHPによると記事執筆時点でのCurrent-Stable, ESV(Extended Support Version)が9.11.3で、
そのEOLがDec 2021なので、これを採用します。

イメージのベースにはCentOS7.5のOfficialイメージを用います。
また、opensslをcentos標準のものではなく、最新安定板をソースからビルドしてbindから用いるようビルドします。

続きをどうぞ。

続きを読む

4TBのHDD”WD40EZRZ-RT2″を2台買った。

こんばんにちは

少し前ですがハードディスクを購入したので少しご紹介をしようと思います。

WDのWD40EZRZ-RT2です。

ベンチ結果とか、IntelliParkについても触れます。

続きをどうぞ。

 

続きを読む

Ubuntuを起動したままパーティションとfsを拡張

こんばんにちは

さくらのVPSはスケールアップに対応しており、スケールアップするとSSDないしはHDDの容量も増加するのですが、OS側から増加したディスクを反映させる手順等はさくらインターネットからは特に公開されていないようです。

調べると、OSのインストーラ等を利用して対象がアンマウントされた状態でそれらの拡張作業を行う記事や、GUIによる作業を記した生地は多かったのですが、ダウンタイムは発生させたくないし、GUI環境なんてないし、ということで少し大変でした。

そこで、いろいろ調べながら自分なりにディスクの増加に合わせてパーティションとファイルシステムの拡張を行うことができたので、その方法を簡単に書きます。

今回は512MBプランのSSD20GBから1GプランのSSD30GBへスケールアップしました。

続きをどうぞ。

続きを読む

HHKB英語配列にしたらキー配列設定に試行錯誤した話。

こんばんにちは

前回記事でご紹介したのですが、

PFU HHKB Professional BT 英語配列 墨

を購入し、初めての英語配列ということになったのですが、キー配置や日本語入力との切り替えでいろいろ悩んだというお話です。

結局は神ツールを見つけて解決したので、HHKB自体のDIPスイッチによる設定も含めて結局どうしたか、ご紹介したいと思います。

続きをどうぞ

続きを読む

HHKB Professional BT 英語配列 墨 買いました。

HHKB Professional BTパッケージ

こんばんにちは

全く更新していなかったブログですが、久々の更新になります。

この度、PFUのHappy Hacking KeyboardのProfessional BTの墨を購入しました。

買うかどうか半年くらい悩んでいたのですが、購入に踏み切った次第です。

現段階では非常に満足しております。

続きをどうぞ。

続きを読む